2016年09月25日

前借制度

体力はもしかしたら一回一回使い切り制で、減った分は寝てる間に補充するのかもしれません
けれど私の場合気力に関しては前借制度がある気がします

体力がいる場面でなくとも精神的に疲弊する場面というものはあるわけで
そういう場面に遭遇すると朝から晩まで肉体労働をしていた日とは比べられないほどにひどく疲れて
翌日以降も全く動く気にすらなれないことも多くあります
なんとなくこれは翌日以降の分の気力を前借して使ってしまったのかなぁと

まぁ何が言いたいのかというと
夏休みにインターンやら実習やらで見知らぬ目上の人と接したり四六時中人と一緒に居たりで精神的に参ってしまい最後の自由な数日間を廃人と化してしまったのです
すっごい損した気分
というかまだ完全には回復できてないですし…

検疫所の話はちらと書かせていただきましたがその他についてはまた次回に
少し立て込んでまして気になっていた方もしいらっしゃいましたら申し訳ないです

今日はどこかに私は疲れてるんだ!と愚痴を溢したくてくだらないことを書いてしまいました(笑)
お目汚し失礼いたします
posted by マル at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

インターン

先日インターンから帰ってきました
当然守秘義務がありますので公開されている内容以上の事は言えないのですが口蹄疫等の海外感染症を水際で食い止めるお仕事です
国家公務員だけあって当初私のイメージしていた現場現場した雰囲気は少なく、行政的なお仕事が多かったです
こうしたイメージとのギャップを感じることができるのはインターンシップのよいところですよね
獣医学生の中には公務員職をやりがいがないと避ける傾向にある人もいるみたいですが私は地方・国家両方の公務員獣医師さんの処へインターンに行かせてもらった感想としてはこれほどにやりがいがあって熱意に満ちた人が集まっている職場は早々ないのではないかと思いました
今回もありがたいことにお酒を交えて職員さんとお話しする機会があったのですがご自身の仕事について熱く語ってくださいました
大人になっても仕事に誇りを持って熱く語る方々は本当に素敵ですね

下宿先に戻ってゆっくりできる間もなく明日からは集中講義で道東に行ってきます
また帰ってきたらそちらの事も少し書くかもしれません
…書かないかもしれません
まぁ予定は未定ということで気長にお待ちください
posted by マル at 11:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

半年終了

みなさんお久しぶりです
2016年も半分が終了したわけでありますが寝ようとしても眠れないために深夜ではありますがつらつらと書いてゆきたいと思います

近況としましては
・TOEICを受けることにしました
獣医でも就活で当然有利に働く英語力
暇があるうちにということで受けることにしたはいいものの申し込みだけして安心してしまっている状況です
ここに書くことで引っ込みがつかなくなれば勉強できるでしょうか()

・夏のインターンが決まりました
今回は検疫所
空港や港における検疫を行う機関です
例のごとく詳しいことは書けないと思いますが行って感じたことなどはできれば記事にしたいとは思っています


6月には大学祭がありました
各学部でそれぞれ○○学祭といった名前で様々な出し物を行います
理学祭では透明標本が自作して販売されていたり(買いました)
医学祭では献血運動が行われていたり
もちろん出店も多数出展されます
獣医学祭では里親募集会や乗馬体験などが行われ毎年人気ですね
獣医学祭は毎年3年生が切り盛りをするので去年のてんてこ舞いな自分を思い出しながら後輩たちの様子を眺めていました
特に変わり種お肉を使った料理を作るお店が獣医の子たちで出展されたのですがその売り子さんたちがコスプレして教室まで売りに来てくれた時にはまぶしさに世代間ギャップが(一個差)
今年からは学祭期間も当たり前のように研究室などの予定が入り中々お祭り気分とはいきませんでしたが来年も少しはまわれたらと切に願うばかりです
posted by マル at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。